トマトログ

都内在住2人の子持ち。シンプルライフと見栄はりと低予算を共存させようともがいています。

ウェーブタイプでも甘々は無理な私のポイント①服のデザイン編


スポンサーリンク

横から見た時薄い体型の私。

まごうことなき骨格診断ウェーブタイプです。ウェーブの中のウェーブだと自負してる。

 

さて、ウェーブタイプに似合うものとしてよく挙げられているのが、

  • フリルのような女性らしいフェミニンなデザイン
  • 華奢なデザイン
  • 柔らかで落ち感のある素材

な訳です。

 

フェミニン…!

この言葉に衝撃を受けてしまうのは、「可愛らしい」「甘い」なんて表現が似合わない女だから。キャラが違いすぎる。そもそも華奢っていうよりただ身体が薄いのよ。

あと、割と日焼けしやすい体質です。日焼け止め何度も塗りなおしても、気がつくとかなり焼けています。日焼け肌にフリフリあまあまな服。もはや女装の貫禄が漂う。

 

フリル⭐︎甘いデザイン⭐︎フェミニン⭐︎お嬢様⭐︎

そんな言葉を見るだけで眩暈がする、私のような人にこの記事を送ります。というか一緒に考えてましょう。

 

こんな体型でも、甘々じゃない、そして自分に似合う服を着ようと、気をつけていることをまとめていきます。

 

1. トップスはコンパクトなもの、ボリュームがあるものはウェストにイン

f:id:aoikame:20170702043733j:plain

例えばTシャツを着るならリブTがおすすめ。ボリュームがあるものでも、ハイウエストのパンツやスカートにインするといけることが多い。

でも、ピチピチすぎると体の薄さが強調されるので、ほどよくフィットを探すべし。

 

2. 首元の開きは小さめ、開き気味のデザインは胸元にポイントのあるもの、ボートネックもあり

f:id:aoikame:20170702044232j:plain

ボタンとかタックとか(モードっぽいフリルとか)何かポイントがあるだけで似合いやすくなる。反対に、胸元の大きく開いたてろっとしたトップスとか、もう目も当てられなくなります(私の場合)。

 

3. ボトムスは断然ハイウエス

f:id:aoikame:20170702043753j:plain

今のトレンド万歳。フレアスカートを無理にはかなくても、ウエスト位置高めのタイトスカートやワイドパンツ、似合うと思います。

 

4. ワンピースはウェストが高めのデザイン、かつウェストがほどよく強調されるもの

f:id:aoikame:20170702045033j:plain

ワンピースも同じ。Aラインのお嬢様っぽいのじゃなくても、素敵に着られると思う。

 

こんなかんじで選んでいます。

逆に難しいものは、上にも書いたけどのっぺりとしたトップス(要は自分の体そのものに華がないのでキツイ)、シンプルで大きめなTシャツ、ぴったりとしたトップスにスキニー(かかし化)などでしょうか。

 

後日、服の色、アクセサリー、小物、髪型についても、独り言を垂れ流していこうと思っています。