トマトログ

都内在住2人の子持ち。シンプルライフと見栄はりと低予算を共存させようともがいています。

『おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ』完コピへの道①冷蔵庫掃除と向き不向き


スポンサーリンク

『おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ』にノックアウトされ、こうなったらまるっと真似をしてみよう!と奮闘しております、トマトです。

 

tomatolog.hatenablog.jp

 で、パストリーゼなんておしゃれなネーミングのお掃除グッズが届いたので、早速、冷蔵庫掃除に着手しました。

 

冷蔵庫の小物ポケットにキッチンペーパーを敷いておく。そうすると調味料のボトルなどの汚れが移るのを防止でき、しかもそのキッチンペーパーが次の掃除の時に使える。

天才だ!と思い、真似してみようとしたのですが。

 

まずね。

キッチンペーパーを敷けない。汚れています。こんなときこそパストリーゼ⭐︎とも思ってスプレーしてみましたが、汚れが落ちない。当たり前です。醤油の輪ジミとかで思いっきり汚れているんだもの。

そこで、冷蔵庫の調味料用のサイドポケットを取り外し、丸洗いし、水気をふき取ってからパストリーゼで除菌。

f:id:aoikame:20170828203029j:plain

 

ようやくキッチンペーパーを敷くことができました。

f:id:aoikame:20170828203210j:plain

 

 調味料を戻し、作業終了。

f:id:aoikame:20170828204231j:plain

ここまで所要時間10分なり。

 

で、今更ながら実感したのが、このタイプの家事の方法って「普段からこまめに綺麗にしている人向き」なんですよね。汚れる前に掃除するイメージ。なので、汚れてから焦って掃除するタイプの人間(私)には敷居が高く、だからこそ、そっち側の人間になりたい!と思ったり。

 

調味料入れにキチキチにボトルを詰め込んでいる我が家の冷蔵庫、調味料をねじ込む動作により、すでにキッチンペーパーがずれてきています…(直そうよ)。調味料を厳選する、機能的な冷蔵庫内の整理整頓、などが必要と思われます。

道は遠そう。精進します。